久しぶりにオールドワールドです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

K0120079.JPG

スペインワインです。最近は日本のワインばかりだったので久しぶりです。日本のワインは冷涼な地のタイプの味なので良くも悪くも繊細です。今日は少し疲れていたので気分を変えてみました。スペインとイタリアはこれまた良くも悪くもおおらかなワインです。久しぶりにどう感じるのか不安でしたがそれなりに美味しく頂いております。ただ飲んでいて思った事はヨーロッパのワインならば10年以上熟成したワインを2~3千円程度の価格で探すのは比較的簡単ですが日本のワインでは先ず不可能だと言う事でした。こうなると最早文化の問題になってくるのですがワインという飲み物を考えるとこれはとても重要な事です。勿論自分で10年保管するという手はありますが熟成に期待出来るワインではない様な気がして1 ~2本保管するのがせいぜいです。いつもと違う事をすると違うコトが見えてくる 時がたまにあります。今日はスペインワインを飲んで良かったです。

コメントは受け付けていません。