グルテンフリーです。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

K0120135.JPG

国産十割蕎麦の乾麺です。先日のランチでの事です。外国人二人。料理を提供した一分後血相を変えて言って来ました。“グルテンフリー”。平たく言いますと小麦粉が入っているものを食べられないと言う事です。料理の提供後に言われたのでこちらとしましても絶句です。とりあえず皿の中で食べられるものを指定し果物を少しサービスさせて頂き事なきを得ましたが内容につきましては考えさせられました。事前に言って頂ければ対応させて頂きますがここ2年事例が一回あっただけだったのであまり考えていませんでした。ここは前向きに捉え次に備えるのが良策です。やはり麺の代わりは麺が良いです。玄米パスタも考えたのですが結局味は玄米なのでコースの次の料理と味がかぶってしまいます。で、考えましたのが蕎 麦です。こういう書き出しをしておいて何なのですが結論から言いますと乾麺は上手くいきませんでした。ただ蕎麦粉は一つの選択肢だと思いました。今のところ急ぐ事ではないので許す限り考えてみます。努力とかしなくても問題は向こうからやって来ます。横着な僕には良い薬です。

コメントは受け付けていません。