美味しいってこういう事だと思います。

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip

K0120235.JPG

美山の天然の蕗です。筋が気にならない最大の長さでカットします。基本的には何を食べているか解らない位食材を小さく切るのは好きではありません。噛みしめると蕗の良い香りが一気に広がります。強すぎる食材をストレートに使うのは好き嫌いが出るので商品としては問題があることは解っているのですがせっかく小さな店ですのでやはり美味しいと思うものを提供したいと思います。そんなに独特な味覚を持っているつもりは無いです。今月の専門料理で香りについての特集をしていました。とても面白かったですし勉強になったのですが一つ懸念が浮かびました。調理技術や理論が進んだ結果、現在の料理の方向性は人から味を探るという作業を奪っている気がします。悪いかどうかは判りませんがいわゆる食育という考 え方と照らしあわせるとなんだか親切過ぎる気がします。勿論レストランで食べる特別な料理にそんな事を考えなくてもよいのですが今、世の中に溢れている食べもの全体に言えるのが心配です。或いはこれは世の(自然な?)流れもしくは現在の食文化なのでしょうか。コカ・コーラも発売当初は薬臭いと言っていた人もいた様ですし。余談ですが本の中でドライフルーツ等を煮出して擬き赤ワインを作っていたのが面白かったです。自分でも何か…と思ってしまいました。続報をお届け出来ましたら幸いです。

コメントは受け付けていません。