月別アーカイブ: 2013年12月

年末年始は梨木神社のお水です。

DSC_0098.JPG

キンシ正宗がお休みなのです。ちなみに水脈は同じです。味はキンシの方が丸い感じですがどちらも美味しいです。メニューに載っていますが当店はソフトドリンクのほとんど無いです。アルコールを飲まれ無いのであれば(炭酸水は捨てがたいですが)このお水で事足りると思っております。ただ、レストランとしての楽しみも欲しいとのお声も頂くので一応探してはおります。メニューが増えてましたら、なるほどと思ってやって下さい。

みかんでシャーベットを作りました。

DSC_0097.JPG

みかんを房取りして一部を煮詰めて作りました。美味しいのは美味しいのですがまだまだパーツのレベルなのでもう少し考えなければいけません。ただ色合いが(当店にしては)綺麗に出たので載せてみました。見た目を味より重視した料理をするつもりは無いですが結果的に美しいのは良い事です。少し良い事が有った気分でした。

米粉と豆乳のアイスクリームです。

DSC_0096.JPG

賄い用に作りました。店では提供していません。おやつとデザートの違いは味の重たさや素材からの高級感の他に気軽に食べられると言うのが ポイントなのではないでしょうか。レストランのデザートには必要無い素朴さがいるのだと思います。実際(色々な意味も有るのでしょうが)店で出しているデザートを家でも作っているコックに会った事がありません。まとめるとどちらも作れるようになれるのがいいなと言う話でした。

たかが一週間されど一週間です。

DSC_0095.JPG

業者さんに迷惑をかけてしまいました。正月休みと言ってもたかだが一週間程度なので大した問題にしていなかったのが問題でした。たまたま仕事が重なってバタバタしたまたまオリーブ油が切れたまたま注文の電話を忘れてしまいました。本当にすみませんでした。そして、来年もお願いします。

何故か今日はサツマイモがやたらと美味しいです。

DSC_0094.JPG

これも季節による体調の変化のせいでしょうか。同じサツマイモを1ヶ月前にも食べたはずなのですが今日程は美味しく感じませんでした。よくお客様にメニューはどの位で変えるのかと言う質問を受けます。もちろん連続して来て頂いたお客様には極力違う料理を出させて頂きますが季節が勝手にメニューを変えてしまうと言うのが本当の所です。その時美味しいと思える物をお出しさせて頂くと言うのが答えになります。そういう感じで緩く楽しんで頂けましたら幸いです。

越冬つばめと言う事で。

DSC_0093.JPG

1月用の表の装飾を買いに行きました。雑貨屋の店員さんに相談させて頂いた所、小鳥かな、と言う答えが返って来たので鵜呑みにさせて頂きました。鳥は一年中いるのに即答出来るのはさすがです。個人的につばめと言えばワイルドの幸福の王子を思い出すのですがあれって確か最後…

12月になって初めてのワインです。

DSC_0092.JPG

最近なんとなく飲んでいなかったので奮発しました。やはりブルゴーニュワインが好きです。今日は後はこれを飲みながら映画を観ます。感情の起伏が激しくなってより一層楽しめます(映画が面白ければ)。ではメリークリスマスです。

麦芽糖なのですが…

DSC_0091.JPG

失敗談です。フランスパンの配合すると表面の皮がよりパリッとすると言う知識しか無かったのですがアメ細工も出来るとの事だったので仕入れてみたのですが確かに固まりはするのですがいかんせん美味しく無いのです。腐る物でも無いので違う可能性を模索したいものなのですがこうして厨房の中のアイテムがどんどん増えて行きます。今になって始まった事では無いのですが。

今日の賄いはひよこ豆の水煮です。

DSC_0090.JPG

あと大根の葉っぱと大根を煮たのとパンです。ポイントは豆と大根を別に調理した所です。個々の味が引き立ちます。もちろん一緒に調理しても美味しいのですが消えてしまう味が多いように思います。調味料は塩だけ。過ぎたるは及ばざるが如しです。

アメ糸を上白糖で作ってみました。

DSC_0089.JPG

HP にも書かせて頂いた通り普段は糖類は一切使用しておりません。が、クリスマスに飾り気が無いのもどうかと思い添えさせて頂きました。今迄はグラニュー糖以外でやった事は無かったのですが理屈の上では上白糖の方が安定するはずなので試してみました。結果としましては持ちが良いです。つまり湿気に対してグラニュー糖より安定していると思います。ただ味はグラニュー糖の方が分かり易く美味しい様に思います。状況に応じて使い分けてみます。次はこれを冷凍するとどうなるか見てみます。