日別アーカイブ: 2013年12月8日

パスタ探求シリーズです。

DSC_0075.JPG

全粒のペンネです。全粒粉は(パンの時はそうでもないのですが)パスタにすると何故かヨモギ系の香りがするのと普通の物と比べて満腹感が有るのが特徴です。個人的には好きなのですがレストランのメニューとしては少し考慮が必要です。で、今回は残念ながらご縁が無かった様です。興味の有る方は御自身でお試し下さい。今回のメーカーはアルチェネッロです。ところでいつも思うのですがメーカーの提示している標準茹で時間って本当に当てにならないですよね。

やったら出来ちゃいました。

DSC_0074.JPG

油分の有る液体なので理屈の上では可能なのですが本当に泡だっちゃいました。豆乳です。かなり広い範囲で何にでも使えると思います。動物性の食材を使っていた頃は今更含感が有ってむしろ避けていた技術だったのに今は面白く感じられるのが不思議です。ただのあまのじゃくなのでしょう。とりあえずコースが泡だらけにならない様に気を付けます。