日別アーカイブ: 2013年12月22日

アメ糸を上白糖で作ってみました。

DSC_0089.JPG

HP にも書かせて頂いた通り普段は糖類は一切使用しておりません。が、クリスマスに飾り気が無いのもどうかと思い添えさせて頂きました。今迄はグラニュー糖以外でやった事は無かったのですが理屈の上では上白糖の方が安定するはずなので試してみました。結果としましては持ちが良いです。つまり湿気に対してグラニュー糖より安定していると思います。ただ味はグラニュー糖の方が分かり易く美味しい様に思います。状況に応じて使い分けてみます。次はこれを冷凍するとどうなるか見てみます。

久しぶりにキャンドルを使いました。

DSC_0088.JPG

あまりにも暑かった夏の影響で火を灯す気になれなかったのですが気が付けばもう12月の下旬です。蝋燭の火の下での食事はなかなかヨーロッパ的でムードがあります。店が小さいのでどうしてもアットホーム感が出過ぎてしまうのですが せっかくのレストランなので雰囲気も上手に作れる様頑張りたいと反省を込めて 思いました。