日別アーカイブ: 2014年1月31日

前回の続きです。

DSC_0138.JPG

玄米麹で甘酒を作りました。米の中心迄糖化させる事を目指して温めめていたらやたら甘くなりました。味の上では玄米の方が好みなのですがどちらにしても“和”のイメージを払拭する事が出来無いです。果物とも豆乳とも相性は悪く無いのでなんとかなりそうな気もします。とりあえず次は凍らせてみます。

甘酒(出来合い)を試してみました。

DSC_0137.JPG

正直今更です。とりあえず定まった味を知りたかったので既製品から入りました。フルーティーです。さすがにキレイに糖化させてあります。温めると甘味は増しますが味が単調に成る気もします。どちらにしてもメニューに使うにはもう1つ2つ工夫が必要です。とりあえず次は手元に玄米麹が有るので糖化させてみます。それにしてもあまり量を食べるものではありません…。