日別アーカイブ: 2014年2月13日

果物の状態がかなり悪いです。

DSC_0154.JPG

悪い所をへつってとりあえずドライフルーツにします。小規模の商売をしている所としか付き合っていないのでキズ物の商品しか出て来ない時が有ります。こだわってやってらっしゃる所とお付き合いする事の欠点としてこういう事が往々にして起こります。一般の業者であれば怒るなり交渉するなり出来るのですが今は嫌なら買わないと言う選択しかありません。こだわって作っている商品が売れない場合、コマーシャリングの他にこういう理由が有る様に思います。どうしょうもない事かも知れませんが。

樽香の効いていない優しいボルドーはピノ用のグラスで。

DSC_0153.JPG

試してみるものです。要は何を味わうかだと思います。香りと繊細な味(この場合誉め言葉では無い)を味わうにはこのグラスが適していました。そういえばひと昔前迄全てテストグラスで 飲んでいた時期がありました。試飲会で使用するグラスが基本的にテストグラスなので店で飲む時との印象の違いを測るのが目的でしたが今となってはどう(美味しく)提供するかが問題で有る事に気が付きました。もちろん美味しくて料理に合うワインを選びそしてそれを 理想の状態で提供するのはとても大切な事だと思いますが同じ位大切な事が他にも有る様に今は思い ます。