月別アーカイブ: 2014年3月

バランスさえとれていればそれはそれで美味しいです。

DSC_0196.JPG

チュニジア産の有機オリーブオイルです。賄いと加熱用に使っています。オーダーの生食用にはやはり上の味を求められるので使いませんが十分美味しいオリーブオイルです。少し話はズレますヴァージンオイルしか使っていないので限定の話かもしれませんがオリーブオイルを加熱するのは結構ナンセンスです。素材の味好きのせいでしょうか?以前にスペイン料理店でアヒージョを頂き同じオリーブオイルのパンに付けて頂いた時に思いました。立場的に問題の有る発言かもしれませんがやる意味の無い料理ってかなり有るとよく思います。

暖かくなって来ました。

DSC_0195.JPG

葉ものの足が早いです。当店はローフードレストランでは無いですがコース料理に置いて葉もののサラダは組み込んでおきたい一皿です。が頭を切り替える必要性も感じさせられます。固定観念に捕らわれずその時に有る季節の美山の野菜を使った料理(これ以上に美味しい野菜を食べた事が無いです)が最低限の譲れ無い部分だと思っています。気をつけてはいますが間違いは起こるものです。どうか長い目で見てやって下さい。

今宵のワインシリーズです。

DSC_0194.JPG

ラミアブルのNV です。一時期流行ったRM (ドメーヌ)です。GC です。華やかで優しい味でリュットレゾネなので使い勝手が良くだいたい在庫しているシャンパーニュです。弱点は泡持ちの悪さです。2日目どころか二時間以内に飲む事をおすすめします。ちなみにシャンパーニュを飲むのは久し振りです。美味しいとは思うのですが同じ値段を払うのであればスティルワインを飲む方が良いと言うのが主観です。少し風邪が振り返して来た様です。最後の一口で風邪薬を飲んで今日は寝させて頂きます。

今宵のワインシリーズです。

DSC_0193.JPG

2004年のメドックです。昔、風邪は白ワインを飲むと治ると言われ拗らせてしまった経験を持つ我が身と致しましては病み上がりに赤は妥当な選択です。自分が悪いのですが…。ともあれワインですが一応自然派のワインですが作りが普通なせいかあまりそれと解りません。2004年からもう10年も経っているのですね。最近ワインの好みが変わって来た様に思います。前は熟成第一主義で(勿論このワインも踏まえ今でも美味しく頂いているのですが)自分の料理にもそれがよく合っていると思いました。今は料理と合うかが問題ですが若くて素直なワインも良いかなと思います。結局作り手との相性も有るのでしょうが…。来週は出席予定の自然派ワインの試飲会が有ります。良いワインと巡り会える事を期待しています。

何を食べても美味しくないです。

DSC_0192.JPG

風邪をひいてしました。食欲は有るのですが味覚がおかしいです。今回はそこまでひどく無いのですが前に本当に何を食べても美味しく感じ無くなった事が有りその時は食事が苦痛でした。人生には楽しみが必要なので7つの大罪とは程好く付き合って行きたいものです。とりあえずは健康第一です。

やって見ないと解らないものです。

DSC_0191.JPG

実家から送って来た金柑(無農薬)を干している所です。さすがに皮が固くなって食べられ無くなるかと思いましたが試した所、皮の程好い固さがまるでグミキャンディーの様な食感になりこれはこれで美味しいと思いました。何事も試してみるものです。ともあれ今年は金柑が大活躍です。見た目も綺麗ですし味も良いし全然苦くもありません。何をやっても美味しい食材って素敵です。

三日もこのネタを引っ張ってすみません。

DSC_0190.JPG

ランタン完成しました。はっきり言ってブログで書くほどの代物では無いですが言い訳がてらに書かせて頂きます。言いたい事は二点です。1、思っていたほど甘く無かったです(考えが足り無かったです)2、近くで見るものではありません(見ている時間も五秒以内にしてください)以上の点を留意して頂ければさほど気分を害する事も無いと思います。

手作りの良さ??

DSC_0189.JPG

昨日の続きのコルクのランタンです。なかなか思い通りには仕上がら無いものです。出来ればもう少し整えたかったです。明日ライトを入れてみて微調整してみます。なんとかお見苦しく無い様努めてみます。出来れば使えれば幸いです。

結構力仕事です。

DSC_0188.JPG

コルク細工のパーツです。今日は午前中に時間が有ったので店の前に置くランタンを買いに行こうかと思っていたのですが買いに行っている時間に作っても同じでは無いかと思い実際にはそんな訳は無いのですが作り始めてしまいました。構想10分、なるべく簡単に作ろうと考えたのですが未だに出来上がっていません。なんとか明日には仕上げてブログにのせさせて頂きたいと思っています。宿題は好きでは無いのですが…。

そして…買ってしまいました。

DSC_0187.JPG

昨日の続きでお皿の話です。とは言え少しずつ良さそうなものを数種です。全て淵の無い皿を買いました。予想通りと言いますか今の料理と合っている様に思います。思っていた以上に皿の力は凄いです。盛り付けがとても楽に決まります。味さえよければ的な考えが有ったので少し反省しています。綺麗に越した事は無いです。明日は皿の数を揃える予定です。