日別アーカイブ: 2014年3月7日

甘さと酸味を押さえて温製にしてみました。

DSC_0177.JPG

豆乳とカシューナッツのプリンです。もちろん玉子を使っていない“もどき”ですが。ここ数日はまた寒くなって来たので温かいのが良いかと思い温製用にレシピをいじってみました。暖かい季節には出せ無いデザートなのでそれまで少し引っ張ろうかと思っています。冬にアイスクリームを食べられても夏に温製プリンは難しいです。それにしても暑さも寒さももう少し手加減して頂きたいものです。

デーツです。

DSC_0176.JPG

6.8?有ります。砂糖の変わりにドライフルーツを使っているので案外早く使い切れます。果物以外の糖類を食べ無くなって(線引きがややこしいですがメープルシロップやアガベシロップも食べていません)約1年経ちます。特に激しい運動をしている訳でもないので体調に不便を感じた事も無く元気に遣らさせて頂いております。小さい頃おかしを食べ過ぎると食事が食べられ無くなると親に怒られましたがドライフルーツですら良すぎる位腹持ちが良いです。逆に考えれば食事の摂取量を調整出来る事になります(あくまで量の話ですが)。そういえばローフードってあんな食事でお腹空かないのかなと思っていましたけど糖類でカバーしたら大丈夫なのですね。