日別アーカイブ: 2014年3月14日

手前味噌では有りますが。

DSC_0184.JPG

実家でなった金柑です。農家をしている訳では無いのですが小さな畑が有り、そこで採れました。無農薬です。全然苦く無く美味しいです。個人的に金柑に火を通しても美味しいとは思わないので生のまま使います。香りも酸味も甘みもその 方が絶対に良いです。そういえば小さい頃は嫌いでした。もちろん生では食べた事は無かったのですが、この金柑を食べたらどう思うのだろうかと思いました。子供にはやはり食べ難いでしょうか。

青臭さがくせになりそうです。

DSC_0183.JPG

新商品のオリーブオイルです。値段の上限は有りますが有機栽培のオリーブオイルは極力試してみる様にはしています。今回のオリーブオイルはかなり青臭いですが美味しいです。正直青臭いオリーブオイルが苦手な自分ですが今使用しているものの中で一番クオリティが高いと思います。値段もぎりぎりですが我慢出来ます。ただこの青臭さをどう捉えるかが問題です。主張が強いのです。それがくせになるのですが野菜に青臭い香りをぶつけるのは少し微妙です。油としては十二分に上の味がでているのでいつもの事ながら要は使い所と言う話になります。何はともあれ美味しいオリーブオイルを発見しましたというお話しでした。