月別アーカイブ: 2014年5月

そして無茶苦茶美味しかったです。

DSC_0242.JPG

無農薬のローカカオバターです。何回か前に書いたブログの続きです。とりあえず袋を開けた時の香りが凄いです。カカオの香りなのですが明らかに上の香りがします。一般的にはカカオバターは脱臭処理をしてあるものが殆どなので驚きました(結果論でそうしてあるそうです)。ここまで香りが良いと今までと同じ使い方ではもったいなく思いますが同じ使い方でどれだけ変わるのかも興味が有ります。何はともあれ当たりで良かったです。美味しいものは高価なものですが高価なものが美味しいとは限りないものです。

そう言えば昔は嫌いでした。

DSC_0241.JPG

実家から送られて来た無農薬の実えんどう(グリーンピース)です。美山のものはもう少ししないと出て来ません。幼少の頃食べていたのは冷凍のものばかりで嫌いでした。グリーンピースが嫌いな人はそれなりにいると思いますが問題は冷凍ものが普及し過ぎているからだと思います。冷凍野菜は栄養価が生の野菜と比べても遜色が無い事から奨励している雰囲気も有りますが味の点で美味しいと思った事はありません。本当に美味しいものを食べると嫌いだったものが好きになるとはよく言いますがそのレベルでは無い様に思います。栄養を摂取する為に味を調味料で誤魔化すのは自然では無いです。言い過ぎかもしれませんが食育なんて言う言葉が生まれて来るのはおかしいです。だって茹でただけでこんなに美味しいのですから。発芽させてから頂きます。

やはり国産のものが美味しいです。

DSC_0240.JPG

石垣島の減農薬パイナップルです。夏の盛りが旬かと思いきやこれから梅雨前迄が収穫期のようです。何せ香りが良いです。味は美味しいのですが少しアクが強いので少し干してみてから考えてみます。最終、加熱と言う選択肢もありますし。美味しい果物って本当に美味しいです。

豆チーズ?

DSC_0239.JPG

ひよこ豆です。浸水の時に酵母を添加して常温で発酵させてから火を通しました。今回はケフィア種を使いました。納豆とはかなり違う感じに仕上がりました。もう少し熟成させたらまた雰囲気も変わる様な気がします。今年度はレンズ豆の出来が悪くどうしようかと思っていましたが代わりに別の食材に目が行ってかえって良かったかもしれません。人生は死ぬ迄は次が有るものです。言い方が大袈裟だったでしょうか。

買ってしまいました。

DSC_0238.JPG

有機のローカカオバターです。個人的な興味に加えて今まで使っていたカカオバターの極端な値上げが後押しして今回の購入に至りました。とは言えまだ食べていないので一概には言え無いですがかなり高級過ぎる商品です。カカオバターの魅力は口の中における融点に有ります。言い換えると口どけの良さと言う事になります。以前使用していたすでに商品はテンパリングしている と言うのが売りでしたが今回は一回一回しないといけないのかが不安です。繰返しになりますがまだ食べていないのでブログにアップする自体がおかしいのですが事前の期待感と言う事でお許し下さい。今となっては食べ無いのですが以前はチョコレートは大好きでした。敬意を表せる様なデザートを考える事が出来れば良いと思います。

駄目元ですが…

DSC_0237.JPG

レンズ豆を浸水している所です。但し豆乳ヨーグルトを少し加えて発酵させています。前々回の玄米のブログを書いている時に思い付きました。今年度のレンズ豆は出来が悪いので何とか味が良くならないものかと考えていました。それに発酵させた豆が発芽するのかにも興味が有ります。仮に駄目でも少し不思議な賄いが出来上がるだけのお話です。

ソフトドリンクには適していると思います。

DSC_0235.JPG

陶器のロックグラスです。ウォーターグラスとして購入しました。20年位前に陶器のビールグラスが流行った事が有りました。売り文句は飲み口がまろやかになるだったと記憶しています。陶器のコップでビールを飲むのはあまり好きでは無いですが確かに味はまろやかになります。個人的にはソフトドリンクか安いワインが適していると思います。水に氷を入れキンキンに冷して飲むのにはガラスのものも良い様に思いますが当店の場合氷無しを希望される方が多いので陶器のものに変えさせて頂きました。見た目に弱冠難が有る様に思いますが実用性も踏まえてこのコップにしました。味に関して言えば間違いないく美味しくなっていると思います。

時間の壁。

DSC_0233.JPG

玄米です。発酵させてから火を入れています。オーダー用のものは二週間程度かけて発酵させるのですがこれは賄い用なので豆乳ヨーグルトを少し添加して早く食べられる様にしています。ただ勿論時間をかけたものの方が美味しいです。食品に関しては時間の壁を越える事が出来無いと言うのが現在の結論です。発酵では無いですけどワインを飲んでいてもデカンタージュやスワーリングをしても印象が変わるだけでワインが開く事は無いと思います。せっかちな自分としましては困った話です。

MODOKI 料理?

DSC_0232.JPG

レンズ豆のハンバーグです。豆の中でも一番お肉を連想させられるのでとりあえず使ってみました。この手の料理はあまり興味が無かったのですが作ったら作ったでなかなか面白いものです。味は惣菜のレベルなのでコースに組み込むのは難しい様に思いますが少し色々と試してみようかと思っています。3日坊主にならないように気を付けます。

根が庶民だからでしょうか。

DSC_0231.JPG

ワインネタです。小売価格が3000円以下の自然派のワインにはまっています。いわゆる高級ワイン(1万円以下)を飲むのがしんどいです。勿論全部が全部と言う訳では無いのでしょうが探している程裕福でも無いので今の所は脚下です。味と値段は関係が無いといいたい所ですが特に赤は3000円に近い程美味しいものが多いのも事実です。