月別アーカイブ: 2014年10月

悪く無いです。

K0120027.JPG

玄米のお焦げです。油断して作ってしまいました(笑)。でも悪く無いです。アーユルヴェーダの料理でお米を色が付くまで炒めてから作るスープがありますが日本人的には炊いたご飯を焦がした方が口に合います。少し気に入ってしまったので出来ればメニューに使ってみたいです。とりあえずスープにしてみます。

もう秋です。

K0120024.JPG

美山の栗です。今回はとても勉強になりました。やはり火の入れ方が重要です。最終的にどう仕上げるかによりかなり変わって来るものです。それにしても季節のモノってやっぱり美味しく感じます。

流行っている。のですね?

K0120026.JPG

有機ココナッツオイルです。アーユルヴェーダでよくココナッツを使っていますがどうやら体に良い様です。味は悪くないです。融点が24度らしいので今使っている有機でないカカオバターの代わりになれば幸いです。多分無理だと思いますか゛。それにしても常温に出しているココナッツオイルが今、液体なのは流石京都と言うべきでしょうか?

やはり口に合いませんでした。

K0120025.JPG

ベーキングパウダーを使って作ったスポンジです。一年前にも挑戦したのですが同じ結果となってしまいました。卵、乳製品不使用のお菓子を紹介している本では基本的に使用しているのでもしかしたらと思い作って見たのですがベーキングパウダーの独特の臭い(発生した炭酸ガスの臭い?)がどうしても気になりました。スポンジケーキが使えるとデザートのバリエーションが出し易いので結果としてはとても残念です。とはいえ違うアプローチの発想も浮かびましたし今回は出来無い事が解ったというのを成果とさせて頂きます。