日別アーカイブ: 2014年12月26日

脱電子レンジ!です。

K0120047.JPG

お客様の要望に答えて見ました。電磁波を心配される方が意外と多く、必要に迫られました。正直、個人的には電子レンジを使う事に何の抵抗もありません。短時間で温まりますし電子レンジの加熱でしか得られない結果もあのでむしろ積極的に使っていました。ですが嫌な人には恐らく相当なストレスになっていると感じ今後は賄いも踏まえて使わないようにします(習慣付けの為)。とりあえず料理の提供時間が遅くならないように頑張ります。

ドライフルーツの熟成。

K0120046.JPG

デーツ(棗)です。デザートの甘味を付ける時によく使います。使用する順番を間違えてしまい一年前のものを発見してしまいました。食べて見た所、非常に美味しかったです。糖分が高いと雑菌が繁殖出来ないので長期間保存出来ます。それは熟成を意味します。甘味は円くなり複雑味が増します。ただそのまま食べるには良いのですがお菓子の甘味付けに使うには甘味が円くなり過ぎているように思いましたので保存期間の調節が必要です。今作っているものが少しでも良くなればそれは良い事です。

自然派ワイン探究シリーズです。

K0120045.JPG

久しぶりです。ブルゴーニュはコートシャロネーズのアペラシオンのリュリーです。濃いワインが苦手な僕がワインを飲み初めの頃、赤も白もドビンゴだったアペラシオンです。コートドールの味を知ってしまった今となってはただの好みでしかなかった事を思い知らされます。これはこれで美味しいのですが。あとこのワインもそうなのですが最近の統計としましては女性の醸造家のワインが口に合います。良い意味で解りやすいです。ただまとめとしましてはユーロ高のせいもあり高いように思いました。店では扱わないと思います。美味しくはありました。