月別アーカイブ: 2015年1月

究極のおからです?

K0120054.JPG

自家製のおからです。ごめんなさい、タイトルは大袈裟過ぎました。おからをメインに作っているので仕上がりは豆乳と同量位のでしたが今回の作り方だと豆乳が出来ません。なので裏ごしもしません。大豆をミキサーで回したものを煮きるだけです。ちょっとした横着をした為に出来てしまいました。動機はどうあれたまにはいつもと違うことをするのは良いことです。まだ加工はしていないのでこれまでのものと使い勝手が何処まで違うかが心配ですがか味的に凝縮感は抜群ですので展開していければ面白いと思います。後、これをおからと呼べるかどうかはあまり考え無いで下さい。

消耗品なのでしょうか?

K0120052.JPG

ミキサーです。家庭用のものでしかもかなり安価なものです。年末にビーカーが割れてしまい同じものを買い替えました。結果、雪花菜の仕上がりが良くなりました。今まで機械系は動かなくなる迄使うのがセオリーでしたが考え方を変えさせられる出来事でした。ただ、安価なミキサーなので刃だけ交換しても買い替えと同じ金額が掛かります。かといって全部捨てるのはさすがに気が引けます。今後は追々考えさせて頂きます。あと、家庭用のものを使っているのは機械に頼りたく無い気持ちがどこかにあるからです。優秀な機械にしか出せ無い口当たりが在ることも知っていますが今はもう少し考えたいです。すり鉢は少し真剣に考えてみます。

新しい自然派ワインのインポーターを見つけました。

K0120053.JPG

とりあえずバラバラに十二本注文してみました。そして本日のワインは3千円のブルゴーニュ ルージュです。十二本買いはしましたがこれを外すようでは残りの十一本は食べてただの消化試合になります。引っ張ってしまいましたがブログに書いている事自体が答えです。すでに一本空けてしまいました。とりあえず第一関門クリアです。

冬は食べる物に困らないです。

K0120051.JPG

大根の葉っぱです。大根を買うともれなく付いてきます。特に漬物にすると実(?)の部分より美味しいです。勿論普通に煮ても美味しいので捨てる事はまずないです。毎日こんな美味しいものばかり食べていて大丈夫だろうかと時々不安になってしまう自分は少しおかしいのでしょうか?

パンの試作の件です。

K0120050.JPG

結果から言いますと失敗でした。全粒粉の方は美味しく出来たのですがふすまを取り除いた方はイマイチでした。粉によって作り方を変えると言う選択肢も有るのですが今まで同じ作り方で出来ていたので可能であればあわせたいです。一応違う作り方の発想も有るのでまた報告させて頂きます。諦めらめ無いと言うより下手な鉄砲も数打てば当たる作戦です。最悪でも(自分には)出来ない事が解る寸法です。

すみません。送信をミスしてしまいました。ギリギリなのです が…

K0120049.JPG

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。軽い祝杯です。寒い時に暖かい部屋で頂く熟成した白ワインは最高です。前回の続きになりますがパンは形になりそうです。完成しましたらまた報告させて頂きます。上手くいっている時だけ料理って面白いです(笑)。