日別アーカイブ: 2015年5月29日

なるほどです。

K0120082.JPG

おむすびです。型を使って抜いてありますが大切な事は箸やフォークを使わず手で食べる事です。オリーブオイルを軽く回してあるので口の中で良い感じにほどけます。試して見たのですがご飯が冷めてしまっては駄目です。ほの温かい位がちょうど良いです。握り寿司と同じです。ですので少し強引な言い方ですが持ち帰りの寿司は勿体無いです。話が逸れてしまいましたが手で結んで口の中でほどけるのでおむすび。なるほどです。

案外難しいです。

K0120080.JPG

白ごはんです。コースには必ず玄米か白米を入れています。使用する量が少しなので片手鍋で炊いているのですがこれが案外難しく仕上がりに結構ムラが出ます。お米を炊くというのは不思議な調理法です。加熱の仕方によってかなりの変化が見られます。一言で言うとやはり難しいにつきます。目標としているのはアルデンテの少し先位できちんと火が通っていてなおかつ噛みごたえを残したいです。そして茹でるのではなく炊きたいです。ワガママは許されるのでしょうか?

久しぶりにオールドワールドです。

K0120079.JPG

スペインワインです。最近は日本のワインばかりだったので久しぶりです。日本のワインは冷涼な地のタイプの味なので良くも悪くも繊細です。今日は少し疲れていたので気分を変えてみました。スペインとイタリアはこれまた良くも悪くもおおらかなワインです。久しぶりにどう感じるのか不安でしたがそれなりに美味しく頂いております。ただ飲んでいて思った事はヨーロッパのワインならば10年以上熟成したワインを2~3千円程度の価格で探すのは比較的簡単ですが日本のワインでは先ず不可能だと言う事でした。こうなると最早文化の問題になってくるのですがワインという飲み物を考えるとこれはとても重要な事です。勿論自分で10年保管するという手はありますが熟成に期待出来るワインではない様な気がして1 ~2本保管するのがせいぜいです。いつもと違う事をすると違うコトが見えてくる 時がたまにあります。今日はスペインワインを飲んで良かったです。