月別アーカイブ: 2015年7月

コース料理の再開とアラカルトメニューの開始のお知らせです 。

K0120105.JPG

9月からとお伝えしていましたコースの再開が8月からと早まり、内容もプロヴァンスコースの一種類に絞らせて頂く事になりました前日迄の予約をお願いいたします。そしてアラカルトメニューを始めます。内容はコースメニューの項をクリックして頂けましたらプロヴァンスコースの下に記載させて頂いております。アラカルトは予約無しで応対させて頂きますのでお気軽にご利用下さい。勝手なこちらの都合でご迷惑をお掛けしました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。        

お菓子にすると美味しい果物です。

K0120106.JPG

豆乳バナナアイスです。定番の豆乳アイスの半端と別の目的で買った無農薬のバナナが目の前にあったので何も考えずにフードプロセッサーで回してみました。バナナはよほど美味しいものでないとそのまま食べるのはあまり好きでは無いのですがお菓子にするとリンゴに並ぶかそれ以上の存在感があります。当店には珍しく(!)かなり万人ウケする味に仕上がったと思います。まだ微調整は残っていますがここまであっさりメニューに載せられそうなものが出来たのは初めてなので嬉しいのですが何か戸惑いがあります。いえ、素直に喜ぶべきですね。なるべく早く商品化させますので是非一度お試し下さい。よろしくお願いいたします。

試してみました。

K0120104.JPG

水出しコーヒーです。日用品店で専用の水筒を見かけたので試しに作ってみました。横着なダッチコーヒーと言う所でしょうか。飲んで見た感じとしましては有りです。なんでも試してみるものです。今回はホット用のコーヒー豆を使って作ったのですがアイス用にもう少し焙煎をしたもののほうがやはり良いように思います。又、試してみます。口に入れるものはちょっとしたことで全然違う結果になってしまいます。面白くはありますがやはり怖いです。

面白かったです。

K0120103.JPG

丹波ワインです。理由は解りませんが何故か敬遠していました。裏ラベルを見て知ったのですがこのシリーズには海外産の葡萄がブレンドされています。飲んで見ての感想としましてはタイトル同様、面白かったです。此れは日本の降水量の多さに由来すると思われますが国産の葡萄でワインを造ると独特のボリュームの無さと言いますか腰の弱さと言いますか、と言うニュアンスを感じられますがそれを補う意味での外国産の葡萄の添加と思われます。日本の葡萄ならではの味の繊細も感じられ良い選択肢だと思いました。正直(あくまで個人的な好みの上で)、リピートは無いですが恐らく業界的にほとんどタブーの様な事をしている自由さに好感を持てました。確かに結果、美味しければ何をしても良いと思います。人体に害の 無い限り。 

此れは腐敗か?発酵か?の巻です。

K0120102.JPG

自家製豆乳ヨーグルトです。酵母を添加せずに作ってみました。タイトルではああ書きましたがそんなに際どい味では無いです。むしろ今までに作った豆乳ヨーグルトの中で一番食べ易いです。以前、コーヒーに添えている豆乳を何時間もほったらかしにしていた事が有り結果、凝固していました。物は試しで食べてみた所、悪くなかったので今回何パターンか作ってみました。早く回転させたいので料理にもデザートにも使える汎用性の高いものが理想です。使い方によるのは解っているのですがどうしても味噌や醤油は敬遠していたので今回のヨーグルトの仕上がりはとても嬉しいです。話題の(!)ギリシャ系の味は嫌いでは無いです。後は自分次第です。あくまで野菜の味ありき、と言う事を崩さない様気を付けます。

もう何がなんだか、です。ーランチ営業を始めました。詳しく はコースメニューをクリックしてください。ー 

K0120100.JPG

美山の万願寺です。いえ、そういう名前のものを買ったはずなのですが袋の中にはししとうの様なものと甘長とうがらしの様なものも入っています。勿論、万願寺の種を蒔いた場所から収穫したものを万願寺として売る事は間違っていないのですがレストランとしましては困ったものです。お客様の中には意外と名前に拘る方もおられます。ですので、このブログを読まれた方にはグレイゾーンの野菜の名前にはおおらかな対応を期待致します。味は無茶苦茶美味しいです。

どうもすみませんでした。つまり7月、8月はランチのみ営業 させて頂きます。

K0120101.JPG

つまり店は営業しているのか?と言う問い合わせを幾度と無く頂きました。自分でもブログを読み返してつまり?と思ってしまいました。本当に申し訳ございませんでした。ランチ営業よろしくお願いいたします。