日別アーカイブ: 2015年9月8日

季節の変わり目にいつも陥る問題です。

K0120119.JPG

今回はランチで使っているパスタ(乾麺)です。夏期と冬期では味覚が違います。それが乾麺にも表れたと言うお話です。二種類使っているのですが片方は味はしっかりしているのですが舌触りが少しザラつくタイプでもう片方は舌触りは全粒粉にしては滑らかなのですが味わいが少し優し過ぎるタイプです。暑い時期は前者を使用しそろそろ後者に変えます。個人的には一年中前者の方が好きなのですが…多分この判断で間違っていないと思います。正直、全粒粉のパスタは食べた事の無い人からしましたらかなり普通のパスタのイメージと違うと感じると思いますので少しでも食べ易い方が良いと思っています。涼しくなって来ると前者の口当たりの悪さが強調されて短所が長所を越えた感じになりますのでこの時期になるとパス タのメーカーを変えます。ただ変え時が結構難しいです。