日別アーカイブ: 2015年10月23日

ご多分に漏れず昔は好きではありませんでした。

K0120127.JPG

間引き人参の葉っぱです。ごめんなさい、葉先の方はすでに食べてしまいました。人間変われば変わるものです。葉っぱどころか人参を食べられる様になってのは小学校二年生になってからだったと記憶しています。今となっては最早食べない理由が見つからない位です。野菜のみの料理に切り替えてから香草を料理に使わなくなりました。香りが勝ち過ぎる様に感じていました。代わりに菊菜やミョウガやそれこそ人参葉先を使うようになりました。只、最近バジルを食べて有りかもと思ったので今後は使うかもしれません。僕のもっている国語辞典に香草の定義は載っていませんでしたが個人的に香りの強い草類の総称と思っています。勿論、特に野菜にはそのものの香りが有りますがやはりより香りの強い“香草”を使う事に より味をレベルが上がると思っています。個人的な嗜好に依る所がかなりあるのも理解しているので店で提供させて 頂く料理にはあまり極端な事をしないようにしていますが自分で食べる時にはかなり使います。めっちゃ美味しいです。