日別アーカイブ: 2015年11月11日

今年はこの柿で行きます。

K0120131.JPG

奈良の減農薬の柿です。大体の生産者は決めてはいるのですが果物は毎年食べてからどれを使うかを選びます。農産物なので残念な事に毎年味が結構ぶれます。基準は(勿論、個人の主観なのですが)あるレベル以上の味がするかどうかです。一応何種類かは試しますが最初の一つ目にそのレベルに当たればそこで決めてしまっても良いと思える位のラインが有ります。ちなみにレベルに達していなければ無理してその果物は使いません。大して美味しくない葡萄やいちじくより美味しい温州みかんの方が値打ちが有ると思っています。今回のこの柿は甘く口当たりがやたら滑らかなのが特徴です。生で食べて美味しい果物は乾かしても美味しいと言うルールのもと、いつもならセミ・ドライにして冷凍する所を完全なドライ・フルー ツに挑戦してみたいと思っています。市販のドライ・フルーツは果実味や香りが抜けてしまっている点が不満でいつもセミ・ドライにしていましたが一つ思いつきが生まれたので試してみたいと思います。あくまで構想段階の話ですので今後のブログで触れない時は察して頂けましたら幸いです。何事もチャレンジです?