日別アーカイブ: 2016年1月29日

気が付けばこうなっていました。

K0120148.JPG

蕎麦粉のパンケーキです。前回のブログで書かせて頂いた蕎麦粉が気に入ったので当初はガレットを作ろうと思いたったのですが生地を発酵させるとどうなるかと思い試した所かなり美味しく出来ました。水分が多い方が美味しかったのでフライパンから剥がすことが出来るギリギリまで添加してみましたので食感はゆるいたこ焼きの生地を連想させます。課題としましては生地を前日に仕込まないといけない事、仕込んだ生地は翌々日以降になると(個人的には大丈夫なのですが)酸味が強くなる事、蕎麦粉が高価な事が挙げられます。味は気に入っているので是非提供したいと思っています。余談ですが蕎麦粉はダイエットするのに向いている食材だと思います。カロリーどうこう以上に腹持ちが無茶苦茶良いです。試食するのが 大変でした。