月別アーカイブ: 2016年10月

一応完成です。

K0120210.JPG

天然酵母で生地を持ち上げたチョコレートケーキです。かれこれ半年以上作り続けて来ましたがようやくレシピが固まりました。チョコレートは個人的に好きな食べ物なので今回のケーキにはそれなりに執着がありました。当初は蕎麦粉とココアパウダーを併用して生地の骨格を作っていたのですが結局ココアパウダーのみの仕様となりました。いまいち生地の浮きは悪いのですが口当たりの上で問題ありませんし逆に凝縮感が出た様に思います。ナッツ系の粉合わせると味に膨らみがあるのですが敢えて入れない方が潔い感じがしたのでこれ以上材料の数を減らす事の出来無いレシピになりました。勿論これからも思い付きがあればどんどん試して行くのですがとりあえずは一段落です。蕎麦粉さん、使えなくてごめんなさい。

久しぶりの酒ネタです。

K0120209.JPG

寺田本家さんの日本酒です。一部の人にはかなり有名な酒蔵です。こちらの酒蔵の味わいの特徴は酸味です。特に発芽玄米から作られるむすひはブラインドで米の酒と当てるのは難しいです(アフターでなんとなく分かる位です)。オールドワールドの白ワイン好きには感想を聞いてみたい所であります。で、問題はアテです。ちなみに当店の料理とは合いません。飲んでいて思うのは御多分に漏れず魚(特に生)、醤油、味噌です。全て店に無いです。後者2つは余所で食べるのは平気なのですが調理場に置きたく無いです。ブログに書いておいて何なのですがそういう理由から店での提供はしないと思います。只、かなり面白いお酒ではありますので特にワイン好きの方にはお薦めさせて頂きます。個人的には結局五人娘を常温より気 持ち冷やして飲むのが好きです。

こんなの作れるのですね。

K0120208.JPG

有機グリーンピースの粉のみで作られたフリッジ(ショートパスタ)です。結論から言いますと美味しくて型崩れしなくて調味しやすいです。バリエーションとしてレンズ豆とヒヨコ豆もあったのですが以前食べたイタリア産のグリーンピース(生)が美味しかったので今回はこれにしました。グリーンピース独特の滑らかな口当たりが印象的です。それにしてもどうやって作ってあるのかが不思議でたまりません。何故何も繋ぎを入れていないに煮崩れをしないのでしょうか。豆が材料の麺(?)は春雨が思い浮かぶのですが原材料を意識する様になってから食べた記憶がありません。同じだったとしても自家製は多分厳しいです。穀物の粉から派生した食べものは色々ありますが特に麺類には独特な美味しさがあると今回新ためて思いま した。久しぶりに新しい商品の試食でしたがなかなかのヒットでした。