月別アーカイブ: 2017年1月

サプライズが無いのがサプライズです?

K0120216.JPG

美山の大根と白菜です。今、最高に美味しいです。美山でも少し変わった野菜を有り難がっている風潮がありますが客観的に見て当たり前の野菜の方が美味しいです。そしてその方が凄い事だと思っているのですが間違っているのでしょうか?

そう言えば今までに2~3度しか飲んだ事無かったのですが… 。

K0120215.JPG

スペインのビオディナミのロゼです。今までロゼはプロヴァンスのを飲んだ位しか記憶に無いです。その飲んだ時も印象は良かったのにも関わらず以後飲んでいません。今回も実は発注ミスです。でも今回も美味しく頂きました。国産の苺を思わせる独特の華やかさがあります。おかしな表現かもしれませんが白ワインでも赤ワインでもない味です。多分女の人は好きな人多いと思われます。ボトル一本飲むと飽きてしまいそうですが1~2杯だけであれば使い勝手が良いと思いました。春を連想させる味なので季節的にも今はタイミングが良いです。少し研究して見ます。あと最近ビオディナミ(有機栽培の一種)のものが体に合っている様に思っています。以前はワインが硬質的な感じになるのでどっちかと言うと避けていたので すが味覚が変わったのでしょうか?ちなみに今使っているオリーブオイルもビオディナミのものです。一時のマイブームなのかどうかはちゃんと見極めたい所ですが悪い方向ではないのでまあ良いかなと思っています。あとは勿論お客様のリアクション次第です。