月別アーカイブ: 2017年2月

新しい作り方を見つけたので。

K0120218.JPG

手打ちパスタ用の生地です。酵母を添加して発酵させてあります。水分量が違いますがパン生地を麺にする様な感じなので好奇心が湧き作ってみました。結果としましては悪くは無いですが賄いレベルです。個人的には乾麺好きなのですがお客様的にはパスタは手打ちを期待されますので良いモノが出来ればとは思っています。…気長にお待ち下さい。スミマセン。

やっぱり美味しいです。

K0120214.JPG

ルイ ラトゥールのコルトンの97年です。最近日本酒がばかりだったので久しぶりなせいか美味しかったです。ワインは日本酒と比べると香りの華やかさが魅力だと新ためて思いました。前回の日本酒ネタの続きになるのですが(確か)ルイラトゥールはワインを発酵を止める目的でワインを55~60℃まで加熱していたと記憶していますが20年熟成したものでは味でそれを判断出来ませんでした。ブルゴーニュはボルドーと比べると寿命が短いと言われますがそんな事は無いと思います。やっぱりピノ ノワールは美味しいです。

昔は行列が出来ていた食べ物です。

K0120217.JPG

玉子無しのクレープです。玉子が入っていない上に全粒粉で作るので焼くのがなかなか大変です。グルテンフリーと言う言葉をちょくちょく聞く今日日ですが個人的には小麦粉は大好きです。グルテンフリーが西洋人に受け入れられているのは結構不思議に思います。日本人に置き換えるとお米は駄目と言われている様なものなので何か食文化を否定している感じを受けかね無いと思うのは少しズレた考えでしょうか?何せよ美味しいので当店では基本使います。全粒粉は製菓をやっている人にはグラハムパウダーの名称の方が通じ易いと思います。カカオや果物と相性抜群です。