月別アーカイブ: 2017年3月

再チャレンジです。

K0120226.JPG

カナダ産の玄米パスタです。以前ロングパスタを食べてもう1つだったのですが前回のイタリア産の米粉のパスタが良かったので再チャレンジです。今回はマカロニです。味は玄米そのままでそれがただ麺になっただけと記憶していましたが思っていた程玄米感は感じず美味しく頂きました。マカロニというチョイスも良かったです。こうして考えてみると食感が変わるだけでこれだけ味覚に影響を与える事に改めて驚かされます。ショートパスタ最高です。  余談ですがこのパスタの原材料表示は玄米、米ぬか、です。凄いですね。

しっかりとした食感が好きです。

K0120224.JPG

無農薬の文旦(ザボン)です。まだ甘味がのっていません。後1ヶ月後位が良さそうです。此をもって追熟と呼ぶのかは判りませんが大きめの柑橘類は収穫後すぐに食べるより1に~2ヶ月後の方が酸味が減って甘味が増して美味しいです。特に甘味ののった文旦は格別です。新種の柑橘類も悪くないですが昔ながらのものはやっぱり美味しいです。置き場所に困るのが難点ですが1ヶ月後が楽しみです。果物最高です。

味覚が変わったのでしょうか?

K0120220.JPG

某有名パン屋のカンパーニュです。以前はここを目指していた事すらあったはずなのに美味しく感じませんでした。パンの味が変わったと考えるより自分の味覚が変わったと考えるのが自然です。良い方になっている事を願います。

グルテンフリー対応だそうです。

K0120222.JPG

トウモロコシ粉と米粉で作ったマカロニです。一年位前から在るのは知っていたのですが今回お初です。トウモロコシ粉だけで作られたペンネは食べた事があったのでもういいかなと思い試していませんでした。甘かったです。今回気に入ったのは米粉の部分です。結構硬めに茹でたのですがさすがイタリアの米粉です。アルデンテが美味しいです。日本の米を芯を残して茹でるのは好きではないですがこれは良かったです。何か香りが良いです。リゾットはイタリアの米で作らなければならないということが今回の収穫です。勿論どう考えても消化は悪そうですが問題ないです。だって美味しいのですから。せいぜいよく噛んで食べる事に致します。