月別アーカイブ: 2017年4月

野菜におけるジビエです?

K0120231.JPG

美山のワラビです。とうとうこの時期がやって来ました。当分は山菜だらけになります。味が濃く良い意味で強烈です。去年は量の多さに手こずりましたが今年はなかなか扱えていると思います。美味しいです。或いは野菜が無いから山菜を食べていたのだとは思いますが丁度野菜の無い時に山菜の季節というのは有難い話です。どうぞお楽しみ下さい。

春到来です。

K0120230.JPG

美山の芹です。文字どおり山の様に届きました。去年から仕入れ先を1つ増やしたのですが結果その季節の同じ種類の野菜が大量に入荷するようになりました。正直持て余しそうになりますがこの様な経験もなかなかないと思い頭をひねっています。今回の芹はかさばるし足は早いしでなかなか手強かったです。結局さっとだけ火を通して食べ易くかつ嵩を減らす事にしました。芹をこれだけ使う機会はそうそう無いので楽しまさせて頂きます。それに気候のせいだと思いますが春に香りものは無茶苦茶美味しく感じます。春は味より香りの季節ですね。   

リンゴではありません。

K0120229.JPG

無農薬のブラッドオレンジです。個人的な事かもしれませんがアントシアニンを多く含む果物は中毒性と迄は言いませんがやたらと再度食べたくなります。このブラッドオレンジ然り、ダークチェリー然り、赤ワイン(笑)然りです。栄養面で身体が求めていると思いたい処ですがこの方面は“最近の研究では~”の鶴の一声で白いものがグレー位にすぐになってしまうのであまり関わり合いたくありません。美味しく頂けるだけで十分です。置いておくと表面が本当にに深紅になり何か不思議な感じになります。それにしても西洋人のネーミングセンスは独特です。

久しぶりの違う小麦粉です。

K0120228.JPG

有機の国産の南部小麦粉です。精白しているタイプです。南部小麦は素朴な味わいが特徴で個人的には好きな品種です。今回は今まで使っていたものとは違う産地の南部です。同じ品種であっても生産地によってこれだけ性質に違いが出るものなのかと改めて驚かされました。どちらの方が良いという事ではなく一長一短で違いました。ただ今問題にしている事はそもそも精白している小麦を使い続けるかと言うことです。今店では精白しているタイプと全粒のタイプの二種類のパンを焼いているのですが食事に合わす場合は全粒タイプが合います。お菓子系のクリームやナッツバターは精白しているタイプが合うように思います。当店のようにほとんどおまかせの店の場合バリエーションが多いのは良い事ではあるのですが…。と りあえずせいぜい考えさせて頂きます。恒例の余談ですが二百年位前迄全粒粉のパンは黒パンと呼ばれ(小説の中とかで)粗末なパンとされていましたが現在となってはなかなか良いお値段です。何か色々とお米と事情が似ているのが面白いです。ちなみに真逆の位置に登場するのが(口あたりの良い)白パンだそうです。

ボージョレヌーボー解禁です。

K0120227.JPG

2016年のボージョレヌーボーです。セールしていたので買ってみました。さすがに11月の第3木曜に買う気にはなれません。一本は大手ネゴシアンのもの、一本は元値が3千円オーバーのもの、一本はSO2無添加のものです。味は上記の説明がそのままという感じでした。SO2無添加のものは思いのほか口に相いました。ただ共通する(主観的には)チューイングガムを連想する香りがボトル一本付き合うにはしんどかったです。当分は同じ香りを嗅ぎたくない感じです。今のところ来年は解禁日は来ない予定ですがさてさてどうなる事でしょうか?人は忘れる生き物ですから。