月別アーカイブ: 2017年7月

ネバネバ大好きです。パート2

美山のモロヘイヤです。ブログを送信している端末の不調によりパート2となってしまいました。すみません。作り手からすると迷惑な位大量に出来る野菜だそうです。タイトルですが正確には少し加熱したネバネバが大好きです。美味しければ良いのでムチンだか何だかには興味は無いです。そもそも身体に良い食事って言っている意味が解らないです。先日、と言っても二ヶ月程前なのですが体調を崩して動け無くなり近くのコンビニで凌ごうとしたのですが納豆が売り切れていて他に買える物が無い事に吃驚しました。これが現在の(一人暮らしの) 食事情かと思うと言葉で表現出来ないものがあります。仕方が無いのでビールとポップコーンを買いました。ポップコーンの原材料表記はコーンと塩のみでしたが生産ラインの混同を理由に出来ない位化学調味料の味がしました。メーカーに問合わせる事は結局意味が無いと思い辞めましたが何だか凄い世の中になったなと思った次第であります。最早後に戻る道は無いのでしょうか?

ネバネバ大好きです。

IMG_20170713_205713_20170713205742_20170715010732.jpg

ナス、到来です。

K0120241.JPG

美山のナスです。言うのが恥ずかしいのですがタイトルは夏とかけてあります。もっと可哀想な感じにならない様に一応書かせて頂きました。とにかくどう調理しても美味しいです。まずは焼きナスにしました。皮を炭化する迄直火で焼き中身を食べる。調理法があまりに単純なので断言しにくいのですが他国の料理で同じものを見たことが無いのが不思議です(キャビア ドーベルジーヌは基本オープンで火を入れます)。一年ぶりという事もありやたら美味しかったです。勿論水には浸けず作ります。全部焼きナスにしてしまいそうになりました。次に茹でてみました。やはり美味しかったです。つまりナス自体が美味しいです。ただ、ナスが嫌いな人が言う処のぶよぶよした食感が強調されている様にも感じたので少し考えて提 供させて頂きます。少し前に一つの食材を何種類か別の調理法で仕上げた料理を同時に提供するデクリネゾンというのが流行りましたがもっとシンプルな形ですれば当店の様な季節毎に食材が偏る店に向いているのかもと感じました。上手く行けば良いのですがまだまだこれからのお話です。がんばります。ちなみに油で焼いたナスはやはり無敵でした。