月別アーカイブ: 2017年8月

実は春か秋の野菜らしいのですが。

美山のトマトです。ウィキペディアによると真夏の野菜では無い様ですがとりあえず送られて来るのはいつもこの時期なので僕にとっ てはそれが全てです。意外と嫌いな人が結構いますが野菜の中で生産量世界第1位だそうです。 火を通しても美味しいですが日本のトマトはとりあえずは生食です。トマトを生食すると昔、某有名シェフが食べたトマトに感動して自分のレストランでそのトマトにオリーブオイルをかけるだけで提供したらお客様に怒られたという話を思い出します。トマトに限らず似た様な話は往々にして聞きますが客観的に考えると料理としては正しいが商売としては間違っているが答えです。ですので自分が今、提供している料理に対する反応がかなり分かれるのは仕方の無い事と理解してはいますがなんとか料理の方向を変えずに解決したいと考えています。美味しい素材そのものの味より美味しい調味というのはやはり僕には考えられません。

食べ過ぎました。

IMG_20170803_000634.jpg

美山のトウモロコシです。昔、札幌に住んでいた頃、夜店の屋台ではたこ焼き屋と同じ位の数の焼きトウキビ屋が出ていた事を思い出します。北海道の生産量が1位というのは温暖な気候を好む野菜なのに不思議です。土地の広さのおかげでしょうか。ともかく送られて来たトウモロコシは40本位ありどうしようかと思いましたが味見と称してその日のうちに生のまま10本程食べてしまい今度は逆の心配をしなければならなくなりました。今日びのトウモロコシは鮮度が良ければ生食出来るモノが多いです。翌日は茹で食べましたがそれはそれで又美味しく頂けました。自覚は無かったのですがどうやら個人的に大好きだった様で毎日食べているのですが全然飽き無いです。野菜の採れたては甘味を強く感じますし勿論鮮度が良いにこした事は無いのですが傷んでいるので無い限り何日か経っても普通に美味しく頂けるので採れたてをやたらと有り難がっているテレビ番組を視ると少し疑問を覚えます。言い過ぎでしょうか?

当たり付きです。

IMG_20170730_222442.jpg

美山のししとうです。タイトルの言わんとしている所は解って頂けると思います。個人的に辛いのは得意では無いのですがコレは大丈夫です。結局唐辛子の類いなので多分気持ちの問題だと思われます。関西圏には他に伊丹に住んだ事がありますが野菜としての唐辛子がこんなにスーパーに列んでは無かったと思います。いわゆる一般的なピーマンはその苦味から子供に嫌われている事を考えると不思議です。だからと言ってししとうや万願寺が大好きな子供がどれだけいるのかはよく知りませんが。ともあれ毎年安定して美味しい夏野菜の代表格なのでその存在は有り難い限りです。茹でてオリーブオイルをかけるだけで本当に美味しいです。

そして孫悟空は無敵になりました。

IMG_20170714_190313_2.jpg

減農薬の桃です。初めて購入した生産者でしたが良かったです。味は勿論美味しいのですが輪をかけて香りが素晴らしいです。デリケートな果物なので考え方によってはレストランならではとも思います。桃に限らず変色の早い食材や違う温度のものを同時に盛り込んだ皿など時間の経過を許さない料理は確かにお客様への負担になるとは思うのですがなんとか工夫してストレスの無い形で提供出来ればと思っています。とりあえずはこの美味しい桃を極力変色させずにお出ししたいです。余談ですが僕世代の男性にとって何故か孫悟空→西遊記→夏目雅子の連想は最早洗脳のレベルで定着しています。三つ子の魂百迄、ですか?

そして孫悟空は無敵になりました。

IMG_20170714_190313.jpg

———- 転送メッセージ ———- From: “佐川吉博” 日付: 2017/08/07 午後6:15 件名: そして孫悟空は無敵になりました。 To: , Cc: 減農薬の桃です。初めて購入した生産者でしたが良かったです。味は勿論美味しいなのですが輪をかけて香りが素晴らしいです。デリ ケートな果物ですが考え方次第でレストランならではとも思います。桃に限らず変色の早い食材や違う温度のものを同時に盛り込んだ皿 など時間の経過を許さない料理は確かにお客様への負担になるとは思うのですがなんとか工夫してストレスの無い形で提供出来ればと 思っています。とりあえず桃が美味しいです。余談ですが僕世代の男性にとって何故か孫悟空→西遊記→夏目雅子の連想は最早洗脳のレベルで定着しています。 三つ子の魂百迄、ですか?