日別アーカイブ: 2017年9月6日

季節モノ!では無いのですが。

島根のエリンギと岡山のマッシュルームです。両方とも無農薬を謳っていますがネットを視ていると何を信じたら良いのか判らなくなります。 ですので基準は美味しいかどうかです。無茶苦茶特別な事をしている訳では無いのですが当店のキノコのポワレはやたらとウケが良いです。 タネを明かすと一般的な傾向と真逆の事をやっているだけなのですがこれ以上は折角なので企業秘密という事にしておきます。 今回両方とも使えるレベルで美味しかったなですが特にマッシュルームが気に入りました。10年位前にフランス産の生のマッシュルームを気に入って使って いましたがこのマッシュルームの方が今の嗜好に合っています 。栽培モノなので年間通して流通していますが秋に食べる事にそれなりに意味を感じます。もう少しするとカボスだかすだちだかゆずだかも出て来ますし。とりあえず秋は少しキノコを使って行こうかと思っています。貧乏舌なだけかもしれませんが松茸、ポルチーニ、勇気を出してトリュフもなのですが値段程の価値を感じ無いのはやはり問題でしようか?

やっぱり茄子が好き。

IMG_20170829_175027.jpg

美山の秋茄子です。今年は全体的に入荷量が少なく節約しながら使うはめになりました。去年は有り過ぎて困っていたのに農作物は難しいです。去年の年始 から付き合い出した生産者とも二度目の夏が過ぎました。同じコースを作っていてもおのずと野菜の扱いが変わってきます。一例を 挙げると当然な如くカットは大きくなっていきます。何を食べているかはっきり判る方が良いです。僕自身毎日この野菜 を食べているのですが食べる度にやはり美味しいなと思わさせられます。結果、それを伝えたいと思います。今は野菜しか食べていま せんがベジタリアンと言うよりもただの偏食です。それだけ美味しい野菜だとと思っています。技術はどうあれ(笑?)野菜そ のものの味に関しては他のどの店にも負ける気がしません。あとタイトルに引用しておいて何なのですがあのドラマは実は一度も見たこと無いです。スミマセン。