日別アーカイブ: 2017年9月21日

ブドウ色々。

IMG_20170913_220253.jpg IMG_20170913_220340.jpg

ベリーA、籐稔、巨峰二種類を試してみました。ベリーAは個人的に好きな品種で酸がはっきりしています。巨峰と比べるとワインにおけるガメイとピノ・ノワールの関係で多分ほとんど全員が巨峰の方が好きです。でもお皿に2つとも載せてしまえば良いだけの話なので毎年買っています。藤稔は初めて食べました。実がかなり大きいのでそれに由来する食感が新鮮で結構気に入っています。巨峰二種類の一方は無農薬のモノで皮ごと食べても全然違和感無く美味しく食べられます。ただ巨峰独特の突起した甘さではなくバランスのとれた穏やかな美味しさなので少し解りにくいかもしれません。もう片方はベリーAと同じ生産者で減農薬で巨峰らしい味がしました。店で違う種類のブドウだけを盛って提供、と言う事はさすがにしませんが味が全然違うので 面白い使い方が何か有りそうな気がしました。切羽詰まっていない時の試食は楽しいものです。

折角なのでグレードアップします。

IMG_20170913_193841.jpg

オリーブオイルです。今迄使っていたモノが入荷出来なくなったので只今試し中です。と言ってもこの2本を使う事はほぼ決定しています。 両方とも有機農法で片方はビオディナミ農法のものです。1本で済むのであればそれに越した事は無いのですが料理との相性があるのでなかなか難しいです。 今回折角なので今迄より更にグレードを上げてみました。基本油たっぷりはあまり好きでは無いので許す限り良いモノをと思 っています。もうそのまま飲んでも無茶苦茶美味しいです。此処迄来ると油から欧州の食文化を感じてしまいます。 デザートにもオリーブオイルを使っているのですが香辛料を使わずに油の風味を上手に活かしたいです。 実はもう営業で少しずつ使ってはいるのですのですがまだまだ使い処の固定には至っていません。時間の必要な作業なのですが焦らず且つ急いで取り組んでいきます。 以前は配合にオリーブオイルと書いてあればそれ以上の事は考えませんでしたが今はメーカーと種類は必須要項です。でも普通に考えて今の方が当たり前です。