月別アーカイブ: 2017年10月

基本的に和モノより洋モノが好きです。

IMG_20171002_190247.jpg

減農薬の洋梨です。去年あたりからこの香りと舌触りの虜です。比較して良いのか解りませんが比べると和梨は少し物足りなく感じてしまいます。ラ フランスが有名ですが今回はオーロラという品種です。ラ フランスと比べると酸が少しありそのせいか甘味を穏やかに感じます。そのまま食べても美味しいのですが ドライフルーツに向いているかも、です。この手合いのものをケースで購入すると食べ頃が全て同時に来てしまうのが難点です。その 他傷が付き易かったり柔らか過ぎてカットし難かったりと問題が多いですがだからこそ、とも思ってしまいます。食べに行ったさきで 生の洋梨が出て来たら自分自身でも素直に嬉しいです。一瞬で終わってしまうかもしれませんがよろしければご賞味ください。生の洋 梨をスーパーで見かける様になったのは20年前から位ですが洋梨自体は明治に日本に入って来ているらしいです。洋梨に限らず最近 (ここ20年位で)見かける目新しい野菜や果物は調べると明治に入って来ているものがちょこちょこ在って何かハイカラって感じです。やるな明治、です。

第二次紅茶ブームです。

ダージリンのセカンドフラッシュです。春にファーストフラッシュを飲むとたまらなく美味しいですが通年で考えるとやはりセカンドフラッシュ軍配があがります。 ここ一年ハンドドリップの練習も兼ねてずっとコーヒーばかりでしたが久し振りに試飲に行って(紅茶は年毎の味のバラつきが大き過ぎて試飲してからでないと買えないです。)どハマりしてしまいました。アッサムも美味しいですが香りの点ではダージリンが素晴らしいです。ブルゴーニュワインを彷彿させます。食後にはしっかりしたアッサムの方が…と思いながら個人的な嗜好に負けてしまいました。食後にダージリンでもおかしくは無いです。以前のキーマンのアールグレイもまだ有りますのでお好みでお申し付けください。余談ですが最近一日1リットル以上紅茶を飲んでいるので一応“紅茶 飲み過ぎ”で検索をかけたのですが読んでいるだけで体調が悪くなりそうな感じの結果でした。後は身体に聞いてみようと思いますが…ネットって凄いし怖いです。

胡麻をするのは得意です?

有機の胡麻各種です。ナッツ同様個人的には好んでは食べ無いものの類いです。と言いますか胡麻ってナッツです。 ともかく今回は胡麻油では無く胡麻そのものを試してみました。有機の金胡麻は近所に無かったのでとりあえず置いておいて黒、 白、炒ったもの、違うメーカーの炒ったものを買ってみました。悪く無いと思いました。おのおの相性の良い食材が分かれましたがランチとデザートでなら 使っても良いです。焙煎したものは乾物屋さんの商品がやはり上手に仕上がっていました。とりあえずは積極的に使ってみようと思います。胡麻は摺った方が消化吸収が良いとされていますが歯で粒を潰した時に広がる香りが良いと思うので大体は粒で使用する予定です。歯があるって素敵です。余談ですが胡麻は漢字表記は珍しく無いですし和食でも良く使っているイメージがある割に国内の流通の99.9%が輸入品だそうです。ナッツとして考えると違和感は無いのですが胡麻として考えると何かこそばゆい感じが残ります。言い出すとキリの無い事ですが ガンバレ日本。